つぼみさく保育園の日々のできごと

57

田植え

ゴールデンウィーク明け
年長児ばら組の子ども達が
田植えを体験しました。

いつも保育園から見ている田んぼですが
苗を植えるのは、初めてです。

「どうやるんだろう?」
わくわく!!どきどき!!

「こうやって植えますよ」と
田んぼのおじさんに教えていただき

いざ、出陣です!!

みんな並んで一列ずつ
苗を丁寧に植えていきます。


水田の土は柔らかく
土の中に腕をどんどん入れてみたり
足を取られそうになったり
わざと転んでみたり?

とにかく賑やかな
ばら組さん

中盤 
すでにかなり
どろんこです!!

皆で協力して
無事、苗植えが終わりました。

田んぼの外に出て
自分たちが植えた場所を見た感想は
「すごくきれい!!」

そう!とても上手にできました☆

これから苗の成長が楽しみですね。

最後に
いつも、苗植えから
収穫後の田んぼでの虫取り遊びまで
大変お世話になっている
田んぼのおじさんに
心から感謝です。

「ありがとうございます!!」


このページのいちばん上へ