つぼみさく保育園の日々のできごと

95

みんなが大好き!給食紹介~◎

皆さんこんにちは!
暑い夏が終わってしまい寂しいような、涼しくて過ごしやすく嬉しいような・・・9月がやってきました。9月も楽しく、夏の疲れをゆっくり癒しながら過ごしましょう!
そんな今日は、みんなが大好きな給食を紹介します♪

まずは・・・いつかの誕生会メニュー😊
  ・チキンライス
  ・エビフライ
  ・スパゲティーサラダ
  ・コンソメスープ
大人にはちょっぴり懐かしいような味わいのチキンライス!子どもたちも口の周りを赤く染めながら頬張って食べていましたよ。エビフライもサクサクでおいしいですよ~。しっぽまで完食する子がたくさんいました!

続いて・・・肉料理!
  ・ごはん
  ・鶏肉のみそ漬け焼き
  ・小松菜の桜えび和え
  ・すまし汁
みそ漬け焼きは鶏肉にみその甘みがたっぷりしみ込んだごはんのすすむ一品です。ばら組のお友達からは、「お肉に味がたっぷりしみてておいし~い!」なんて言葉がありましたよ。まるで食レポをしているかのようでした!

続いて・・・魚料理!
  ・ごはん
  ・白身魚のフリッター
  ・枝豆とコーンのサラダ
  ・みそ汁
この日のみそ汁の具材のナスは園の畑でばら組さんをはじめ、以上児さんが一生懸命育てたものです。自分で育てた野菜を食べるととても良い食育になりますね。また、野菜嫌いの子でも「なんだかおいしいなあ~」と言いながら食べられることができました!
白身魚のフリッターはもう白身魚がフワフワで・・・シンプルな味付けですがおいしいんデス♪

最後は・・・子どもたちの人気メニュー!!!
  ・冷やし中華   
  ・キャベツと鶏肉の炒め
  ・グレープフルーツ
子どもたちは、ラーメンをはじめ、冷やし中華やそうめんなどの麺類を好む子が多いようです。小さいクラスのお友達も麺を手でつかんだり、フォークを一生懸命使いながら、つるつるっとした感触を楽しみつつ食べていますよ。
こちらのミニトマトも園の畑で採れたものです。ミニトマトで彩りアップです!

以上、つぼみさく保育園の給食紹介でした。
今回ご紹介したのはほんの一部で、まだまだおいしくて子どもたちが大好きなメニューがたくさんありますよ^^
園の正面玄関にて毎日の給食を紹介しておりますので、ぜひお子さまと一緒に見てみて下さいね。

このページのいちばん上へ