つぼみさく保育園の日々のできごと

523

5月の保育園

こんにちは

風薫る5月。
一年の中でも一番爽やかな季節ですね!

新しいクラスにもすっかり慣れて、子どもたちの表情も生き生きと楽しそうです。

今日は、いつも元気いっぱいの以上児さんの活動を中心にお伝えしますね!!


さて、これは本日の午前中の様子です。

ばら組の子どもたちが、保育園の裏手にある畑に夏野菜の苗を植えました。

ピーマン、なす、きゅうり、ミニトマト・・・

「どんな風にするのかな~~」
ワクワクです!!

みんなで並んで苗を植えます。
ポットから抜くときはとても真剣な表情です。
とても上手に植えていましたよ!!

これから毎日協力して、水やりも頑張りましょうね。
ひまわり組、ゆり組のお友達もお手伝いしてくれます。

おおきくなぁれ~~!!
おいしくなぁれ~~!!

実は、ばら組の子供たちは「田植え」も体験しました。

稲の植え方を教えていただき、一つ一つ丁寧に・・・
最初は慎重な様子でしたが、終わるころには
みんな全身どろんこに!!

普段できない事を存分に楽しみ、充実の1日でした。

そして、盛りだくさんの5月の、もうひとつのお楽しみは「親子遠足」です。

小雨でしたが、おうちの方と一緒にバスに揺られ、アクアワールド大洗に行きました。

「お弁当、おいしかったよ!」
「イルカショーで濡れちゃった~~!!」
「パパ(だけ)が迷子なの!!」
子どもたちから、いろいろな報告がありました。

パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、ご協力をありがとうございました。

これは

アクアワールド大洗のウミガメさんです。

次に会う時まで元気でね!!

このページのいちばん上へ